<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

Jali Neti 鼻洗浄

 

f:id:Sleepingpigeon:20180422001233j:image

<Neti PotとEye wash cup>
ヨガのTTC(ティーチャートレーニング コース)受けようとする人ならもう知ってると思うけど、どのスクールのどのコースでもJali Neti(鼻洗浄)は毎朝する。と思う。僕が行ってる学校 HYA(Himalayan Yoga Association)でもPranayama(呼吸法)のクラスで必ずやる。今日はDay 6なのでもう6回やった。この鼻洗浄は楽勝なんだけど、今朝はKunjal Kalyaってのをやった。(HYAに限らずRishikeshのヨガ学校ではいろんなモジュールとか、アクティビティがSanskritで伝えられる。Sun sultationの指示も、「エカム inhale Tadasana、ドゥワ exhale ウッタナサーナ、トゥリニ inhale アダウッタナサーナ、チャトゥアリ exhale シャトゥランガ」みたいに。
Inhale とExhaleだけは何故か英語だけだけど、ポーズの名前はSanskritと英語のバイリンガル。体の部位の名前と、曲げるとか伸ばすとかの指示は英語。英語もいまいちイケてなくて、ポーズの名前もほとんど知らない僕には、サンスクリット語もちょっと可愛い英語みたいに聞こえてるけど。)
でこのクンジャルカルヤ、胃の中のバクテリアとか不要なものを体外に出すためのボディクレンジング方らしい。実際にやることは塩(ここの先生達はもちろんHimalayan salt推し)を配合したぬるま湯をNeti potで3〜5杯飲んで、それを吐き出すこと。朝食前に行ったので出てきたのは少し黄色っぽい(粘液)水だけだった。臭かったり気持ち悪くなったりはしなかったけど、ぬるい食塩水を柔らかくて白いプラスチックのネティポットで飲むのは少し辛かった。2杯くらいで首尾よく吐き出せた生徒もいたけど、僕の場合は5杯飲むまで出なかった。

今日やったKunjalは口から吐くやつだったけど、次回のは下から出すやつらしい。トイレで。出なかったらトイレでアーサナするのかな?