<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

Dear India

 

f:id:Sleepingpigeon:20180424003410j:image

<牛とニューデリー駅>

インドに来ることが長い間夢だった。
その夢は今から10年前にかなった。
数日間のアシュラムStayを含む2週間の旅で。
その旅の直後、インドなんて2度と来るもんかって強く思った。そして今(2018年4月)またインドにいる。

今回はヨガ Teacher Training Course のために来るのだから、この国に対する印象は前回とは少し変わるかもって思ってた。でも変わったのは、「印象」なんかじゃなくて、僕自身の「感じ方」だった。

10年前あんなに嫌だったゴミの山が、活き活きとした暮らしの一部に見えたり、耳を塞ぎたい騒音だけでしかなかったクラクションの音が、周囲を気遣う優しい音に聞こえたり。

インド好きかも。
インドキレイかも。
インド気持ちいいかも。
なんて思っているうちに、涙が溢れそうになった。
それもNew Delhiで。