<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

2018-01-01から1年間の記事一覧

コースを終えて

コース、終了することができた。 いつかヨガを通じて、集団行動をとることがちょっと苦手な子供達と、誰かの真似をして体を動かすことや意図的に深呼吸を行うこと、そして自分の体や心の状態に注意を向けることの大切さをシェアできたらいいな、みたいな漠然…

ティーチングの実技

Philosophyは筆記、VinyasaとPranayamaはティーチングのテストがあるってアナウンスされた。そのせいで今週(最終週)は休み時間も準備に追われた。アーサナのクラスをリードするのって、トレーニングでのファシリテーションやミーティングでのプレゼンテーシ…

ハヌマーンラングール

<橋にいるハヌマーン> インドの街中には動物がたくさんいる。 サル、ウシ、イヌ、リス、トカゲ、野生ではないけどウマ、ロバ、ゾウ、ラクダ。猫はあまり見ない。 このヨガスクールにはイヌが6匹くらいいる。普段はおとなしくて可愛い。スタジオにも入ってく…

インドに来て(TT受けて)変わったこと

- 脚が痺れにくくなった。痺れてもすぐ回復するようになった。- 背中とお腹の脂肪が減った。- かかとがカサカサになった。- 足が汚くなった。- 食事の量が減った。 そして、真っ直ぐな人が好きだって思い出した。

スクールアクティビティ

リシケシュのヨガスクールには、学校主催のイベントがある。 滝を見に行く 山頂にあるお寺に日の出を見に行く ヘナタトゥーをする アーティ(お祈り)見学 アーユルヴェーダマッサージ ラフティング 僕が行ってるヨガスクールは土曜日もクラスがあるので、休め…

帰ったらしたいこと

<帰ったらしたいこと>温泉的なとこ行きたい公園ヨガに参加したいコーヒー淹れたい大濠公園行きたいビーチ行きたいサーフィンしたい!コストコ行きたい髪切りたい洗濯したいグラノーラ食べたいブルーベリー食べたいパンストック行きたい図書館行きたいネット…

オーバーワーク

<yoga bar>先週後半から疲れが取れない。やる気が出ないし、 アーサナ 中にエネルギー感じない。調子いい時は、カチッ、ピシッって、体の頑張ってるところが「こんな感じでどうよ?」って教えてくれる、気がする。でもここ何日かはどんな動きにも力が入らないし、階段</yoga>…

インドの工事現場

インドの、っていうかリシケシュの工事現場には決まった作業時間がないっぽい。日曜日も祝日も、朝も夜も工事が行われてる。工事している人たちが履いてるのも、安全靴ではなくビーチサンダルだ。ヘルメットや安全帯もしてない。安全確保のための囲いもない…

休日 in リシケシュ

<全部ヨガ本>リシケシュの本屋には、ヨガやプラナヤマ、瞑想、インド哲学、マッサージ、禅、レイキ関係の本が沢山ある。特にヨガの本は沢山ある。日本の駅とかに入ってる書店とは違い、店員さんが本探すの手伝ってくれる。(1軒しか行ってないので間違ってる…

マスタークレンジング

<今日の空> TT2週目の土曜日 の今日は、Shankha Prakshalana というクレンジングをやった。今まで朝のShatkarm(クレンジング)では、鼻と目の洗浄を毎日と、それ以外に①鼻から入れたチューブを口から出してゴシゴシするやつと、②たくさん水を飲んで吐き出すや…

ただそこにある感謝

<Maroubra Beach, 2016>僕が初めてヨガのクラスの参加したのは1995年だったと思う。オーストラリア シドニーのMaroubra Seals Clubというところで。あのころ、毎日が輝いてた。日の出前にヨガして、サーフィンして、ビーチや岩の上を歩き、太陽の下で本を読み、日没前後の変わりゆ</maroubra>…

アシュタンガ

<ガンガーでアシュタンガ>HYAのアーサナクラスは3つあって、0800-0930のVinyasa、1200-1300のAlignment、1600-1730のAstangaだ。アシュタンガ、ヤバイ。肉体的に体力的にめちゃハード。心折れそうになる。特に座ってするアーサナの時、もう無理ってくらいシ…

Shaking Meditation

今日のMeditation クラスは Shaking Meditationだった。4部構成で、最初がShake! Shake! Shake! マットに立って体を揺らし続けるパート。思いっきり。24の悪役そっくりなヒゲもじゃ先生も、座って目を閉じる時に心と体を観察することに努力するんじゃなく、…

リシケシュのATM事情

<SBI銀行 リシケシュ>(僕の一押し住信SBIネット銀行と同じSBI!カード見せたら行員も苦笑いしてた。)リシケシュのATMはよく閉まってる。開いててもよく「一時的に使用できません」ってなってる。ドアに鍵がかかってる場合は、窓口に行ってお願いすると「その行員を今度日本に招待</sbi銀行>…

太陽礼拝インストラクション

今日は僕が通っているヨガスクールの、アシュタンガ担当教師R JiのSun Salutation A のインストラクションを紹介します。(各ポーズの最初の太字が数字、最後がポーズの名前ですが、どちらもサンスクリットです。実際僕の耳には違う音に聞こえるのもあるけど…

Sutra Neti ラバーネティ

今日のPranayama (呼吸法)のクラスではラバーネティをやった。30cmくらいの長さの細いゴムのチューブを鼻から入れて口から出し、両端を持ってゴシゴシこするやつ。フロスみたいに。このゴムチューブのこと先生はCatheter, Catheterって言ってたけど、後で調…

ヨガスタジオ in リシケシュ

日本のヨガの先生がお勧めしてくれたこともあり、通っているヨガスクール以外のクラスにもドロップインさせてもらってる。このスタジ Shanti Yoga Peeth (peethの意味は分かりません。今度聞いときます。)はRamanas garden という、児童養護施設の中にあって…

Jali Neti 鼻洗浄

<Neti PotとEye wash cup>ヨガのTTC(ティーチャートレーニング コース)受けようとする人ならもう知ってると思うけど、どのスクールのどのコースでもJali Neti(鼻洗浄)は毎朝する。と思う。僕が行ってる学校 HYA(Himalayan Yoga Association)でもPranayama(呼吸法)のクラスで必ずやる</neti>…

ダンスメディテーション

今受けているTTCでは毎日1800-1900までMeditation のクラスがある。いつもの先生は、西郷隆盛そのままの外見で、話し方も歩き方も視線の向け方も何もかも全部、常に瞑想中って感じの人。この人が道とか歩くところ、まじ想像できないから。Close.....Your....…

ヨガティーチャー

<VinyasaとPranayama先生> <Ashtanga の先生>僕が行ってるヨガスクールの先生は全員インド人だ。Philosophy 担当の先生を除き全員男性。日本とかオーストラリアの先生と違って、みなさんあまりヨガの先生っぽくない。着てるものも田舎の運動部の子たちが着てそうな紺のシャカシャカパンツに何かのプリ</ashtanga></vinyasaとpranayama先生>…

インド日用品の価格

インドの日用品には、パッケージの裏にMRPとかRs という単位で価格が記載されている。どちらも税込。値段交渉は必要なく、ボッタクリみたいなこともない。インド人は数字に強いってよく聞くけど、店員さんに価格を聞いて分からないって言われたことはない。…

インドでTTを受けるために

学校によるかもしれないけど、200hrsを4週間で行うコースの場合、朝6時にプラナヤマ始めて夜8時に夕食が終わるパターンが多いと思う。この間休憩時間が計3時間くらいあるし、夜も出かける気には多分ならないので、パソコンを持ってきてもいいかも。あと、選…

持ちもの

前にインド来たときは、サンダルも服もバッグも、地元の人が使っているのと同じ感じのものがいいと思った。ユニクロとか。色は同じにできないけど。だからサンダルも日本では絶対に履かない感じのを持ってきた。でも、今回デリーでは、前と全然違うこと思っ…

ヒマラヤンピンクソルト

<Himalayan Salt> 今いるリシケシュという街は、(広い意味で)ヒマラヤにある。4月でも気温は38度くらいまで上がるけど、直射日光を避ければそんなに暑くない。むしろ過ごしやすい。Vinyasa でもAlignment でも、ほとんど汗かかない。かいてもすぐ乾いてしまうのであまりに気</himalayan>…

オープニングセレモニー

2018年4月1日(日曜日) いよいよ今日からリシケシュでのYoga Teacher Training Course が始まった。4週間で200時間のクラスを受講するわけだから、Working hour的には週50時間になる計算だ。普段のWorking hourが週39時間なのを思うと、かなりハードな4週間…

インドで起こった小さな奇跡

デリーからリシケシュへの移動は前回同様鉄道を利用した。電車の切符は3月30日15:00デリー初のを購入していたのだけど、デリーで参加できそうなヨガのクラスを見つけられなかったからので、3月30日の06:30発のに変更してもらった。変更してもらったっていう…

裏路地のジム

<Energy Barという名の裏路地ジム> こいう感じの↓写真撮りたくて街を歩いてたら めっちゃ怪しいネオンサイン見つけた。 Fitness point for Boys & Girls って何??近くに行くと誰かの家のキッチンが見えて、何かの家事をしてるっぽいお婆さんから軽く睨まれた。(一応繁華街にある裏路地だし</energy>…

リキシャマン

<レッドフォートの大麻草>今日はヒンズー教のお祭りらしい。いつもより街も賑わってるそう。インドに到着してまだ3日目だけど、前回と比べると、TukTuk ドライバーやリキシャマン、日本に家族がいるという親切なインド人男性から嫌な思いをさせられることが…

インディアンブレックファースト

インドのお店は朝が遅い。10時とか11時に開く。なのでホテルや屋台以外でおいしい朝食を探すのは少し大変。このお店(コーヒーショップだけどテーブルはオープンエア)はコンノートプレースにあって、出勤前の人たちでとても賑わってた。右側にあるチケットカ…

Happyな裏路地

Happy back alley in Delhi - YouTubeインドの街では子供をよく見かける。働いてる子。遊んでいる子。親を手伝ってる子。通学中の子。工事現場で働く親の近くにいる子。彼らはDSもWiiもSwitchもスケートボードもポケモンカードも妖怪ウォッチも何も持ってな…