<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

リシケシュのATM事情

f:id:Sleepingpigeon:20180421211547j:image

<SBI銀行 リシケシュ>
(僕の一押し住信SBIネット銀行と同じSBI!カード見せたら行員も苦笑いしてた。)
リシケシュのATMはよく閉まってる。開いててもよく「一時的に使用できません」ってなってる。ドアに鍵がかかってる場合は、窓口に行ってお願いすると「その行員を今度日本に招待」することを条件に開けてくれたり、「3時に開けるから3時から4時の間に来い」って言うから3時半に行くと、「何で3時に来なかった?もうお金ないぞ」と言われながら開けてくれたりする。一度に引き出せる限度額は10,000ルピーまでだけど、僕の場合は(住信SBIネット銀行の預金口座からの引き出し)、1日3回までいけた。昨日、おとといと、どちらも限度額いっぱいの30,000ルピーずつ引き出せたけど、今日はネットの調子が悪いとかで引き出せなかった。窓口で聞くと、「何でお前はそんなに現金が必要なんだ?」って言うから、「お前を日本に連れて行くチケットを買うためだ」って言ったら、「それだったら来週も通わないとダメね。だって私も行くことにしたんだから。」って別の行員に言われた。まじか・・・。(ほんとはヨガスクールのカード決済用の機械の調子が悪いせいで急に現金が必要になったんだけど。Paypalだと6パーセントの手数料がかかるっていうし、銀行振込も住信SBIネット銀行は他行の海外支店への送金はやってないから無理だし。なので現金で払うことに決めた。
インドは、(リシケシュだけなのかもしれないけど)日本以上にカードが使えない。あとヨガスタジオとかカフェではよく、「お釣りがないから支払いは今度でいい」とか言われる。デリーのトゥクトゥクドライバーだったら「お釣りがないから両替して来い」って絶対言うけど。だからここでは日本とは逆で、大きいお札から使う。あと破れてるお札はババ抜きのババと同じで、相手に渡すためにはちょっとした知恵と冷静さが求められる。ビビりながら破れたお札を笑そうとしても突き返される。お釣もらう時注意すればいいだけの話だけど。