<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

マスタークレンジング

f:id:Sleepingpigeon:20180421023759j:image

<今日の空>

TT2週目の土曜日 の今日は、Shankha Prakshalana というクレンジングをやった。今まで朝のShatkarm(クレンジング)では、鼻と目の洗浄を毎日と、それ以外に①鼻から入れたチューブを口から出してゴシゴシするやつと、②たくさん水を飲んで吐き出すやつをそれぞれ1回ずつやった。そして今日は③たくさんのライム入り塩水を飲んで、決まったエクササイズして、飲んだ水をトイレで出す腸内デトックスみたいのをやった。
学校始まってから、ほんとはコーヒーもハーブティ以外の紅茶も玉ねぎもガーリックも肉も魚も卵もお菓子も何も食べてないはずだし、毎日合計4時間のアーサナしてるわけだから、今日のクレンジングに向けた腸内環境の準備は自然に、しかも完璧に整ってるはず。ただし夜の瞑想クラスの後、カフェでコーヒー飲んだりチップスやクッキー食べたり食後に部屋で紅茶飲んでり中に入れないタバコ屋的なコンビニで売ってるマンゴージュースにハマったりしていなければ・・・。そういえば今回のは、前回の吐き出すやつと違い、(体の大きさに関係なく)真面目に取り組んでる生徒から順番にトイレに移動してた気がする。1番早かったのはすごく小柄なインド人高校生。(高校生でTT受けてるなんてすごくない?) 2番目はジョージクルーニー南アフリカ人の51歳だった。生徒は全部で15人なんだけど、1番早かったのが最軽量・最年少で、2番目が最重量・最年長だったのが興味深い。でもどちらもすごく真面目に授業に取り組んでるし、あまり外出してる様子はないので多分間食もしてなかったと思う。
このクレンジングは何ラウンドか繰り返すんだけど、終わった後は1時間ベットで休んで(寝るのはだめ)、その後回復食食べて、6時間後にまた違う回復食食べて、外出やお茶は避けて、夜瞑想のクラスして、という風に朝から寝るまでやることが決まってる。やってはいけないことも決まってる。明日は完全に休み。ヨガ本とシンギングボウル見に行く。