<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

休日 in リシケシュ

f:id:Sleepingpigeon:20180421023548j:image

<全部ヨガ本>
リシケシュの本屋には、ヨガやプラナヤマ、瞑想、インド哲学、マッサージ、禅、レイキ関係の本が沢山ある。特にヨガの本は沢山ある。日本の駅とかに入ってる書店とは違い、店員さんが本探すの手伝ってくれる。(1軒しか行ってないので間違ってるかもししれませんが。) 「こういう感じの本が欲しいんだけど」というと、次々に手渡される。「立ち読み禁止」どころか椅子を勧められる。じっくり座って、店員と一緒に最高の1冊を選ぶ感じ。カード決済はできないけど、取り置きしてくれるから、現金があるときに取りにくれば大丈夫。(現金があるとき?どういうこと?と思ったら「リシケシュのATM」を読んでください。)
楽器屋で前から気になってたティンシャとヨガベルを買った。

f:id:Sleepingpigeon:20180421124926j:image

ティンシャは今日まで名前も知らなかった。ちっちゃいシンバルって密かに呼んでた。ヨガベルは今もほんとの名前を知らない。勝手にヨガベルって名付けた。(楽器屋はそれぞれMangraとGanteって教えてくれたけど何か違うっぽい。)どうしてちっちゃいシンバルとヨガベルが気になっていたかというと、シャバーサナの終わりの方で先生が鳴らす天国的なあの音がすごく心地いいから。(インドではアーサナのクラスでは使用しないっぽい。セレモニーの時は使ってたけど。)