<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

オーバーワーク

f:id:Sleepingpigeon:20180421023331j:image

<yoga bar>
先週後半から疲れが取れない。
やる気が出ないし、 アーサナ 中にエネルギー感じない。調子いい時は、カチッ、ピシッって、体の頑張ってるところが「こんな感じでどうよ?」って教えてくれる、気がする。でもここ何日かはどんな動きにも力が入らないし、階段上るのにも苦労してる。調子悪いときにも アーサナ しないと調子いい時との違いが分からないって理由でなんとか続けてる。先週よりクオリティすごく下がってるの感じながら。
この疲れの原因はオーバーワークと食事から摂るエネルギーの不足だと思う。朝食前のVinyasaが1番辛いし。どの先生もどのサイトも、ヨガ( アーサナ )する前は食事しちゃダメって言うけど、僕の場合は当てはまらないんじゃないかって思ってる。空腹だと動けないし、集中できないし、気持ちものらないから。学校での朝食時間は、Shatkarma, Pranayama, Vinyasaの次なので、朝起きてから3時間後。そして僕の体はこのルールに「もう無理!」って言ってる。ヨガって、体と心をつなぐことなんだよね?だったら体がVinyasa前にエネルギーを補給したいって言ってる以上(空腹とはただの思い込みに過ぎないってAnatomyの先生は言ってたけど。)、それに従ったほうがいいよね?それとも体を従わせなくちゃいけないのかな?でも「食べたきゃ食べれば?」って直感が言ってるので明日から授業前に部屋でイリーガル ブレックス ファースト食べることにする。
幸いリシケシュのオーガニックストアには、いろんな プロテイン バーを売ってるし。ビスケットとかクッキーも。ホームメイドっぽいパンも。屋台でバナナも。
インドに来る前、着替えながらとか仕事行く準備しながら用意したり食べたりしてたコーヒーと目玉焼きとハムとチーズのサンドウィッチが、ほんとはすごい幸せで特別な朝食だったんじゃないかって今は思う。こんな気持ちも日本に帰ったらすぐに忘れちゃうのかもしれないけど。