<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

Sutra Neti ラバーネティ

今日のPranayama (呼吸法)のクラスではラバーネティをやった。30cmくらいの長さの細いゴムのチューブを鼻から入れて口から出し、両端を持ってゴシゴシこするやつ。フロスみたいに。このゴムチューブのこと先生はCatheter, Catheterって言ってたけど、後で調べたらCatheterってカテーテルのことだった。(おー自分でカテーテルしたんだ。なんかすごい。)このラバーネティ、やる前はできるかどうか不安だったけどやってみたら割と簡単だった。インド人やヨーロッパ人に比べて鼻が短くしかも若干上向いてるから?なの?だとしたら「Hachimitsu! Well done!」て褒められてもちょっと微妙・・・ですけど。