<RYT200 インド ヨガ留学> Hachimitsu goes India

ヨガを始めて半年の初心者がインドでRYT200に挑戦

アシュタンガ

f:id:Sleepingpigeon:20180421125506j:image

<ガンガーでアシュタンガ>
HYAのアーサナクラスは3つあって、0800-0930のVinyasa、1200-1300のAlignment、1600-1730のAstangaだ。アシュタンガ、ヤバイ。肉体的に体力的にめちゃハード。心折れそうになる。特に座ってするアーサナの時、もう無理ってくらいシャトランガさせられるのが。今までヨガ(アーサナ)って、筋トレっていうよりストレッチって思い込んでたから、スタジオやYou Tubeで全身バッキバッキとかムッキムッキの人見ても、ジムで相当ワークアウトしてんだろうなくらいにしか思わなかった。でもTTも2週目に入り一段と強度を増したアシュタンガ受けてから、それがとんでもない勘違いであることがわかった。残念なことに学校では消化に良さそうなベジタリアンフードしか出ないで筋肉を大きくしたりカットを入れたりするのは難しいかもしれないけど、今と同じメニューを普通にタンパク質摂りながら続けたら、2ヶ月でライザップ超えるくらいの変化を体に起こせると思う。
脂肪はなくなり、腹筋は割れ、肩周りは水泳選手みたいに、胸回りはボクサーみたいになると思う。逆に今の食事内容で今と同じこと2ヶ月続けたら、腕は細くなり、腹回りの脂肪が減り、背中の皮下脂肪が消え、胸が薄くなると思う。体重も数キロは落ちると思う。痩せたくない人にはあまり嬉しくけど。
僕自身は学校での食事以外にチップスとかクッキーをちょこちょこ食べてるし、施設内で禁止されてるかなり甘い「ミルクシュガーコーヒー」というのを毎日飲んでるから(もちろん外で)、そんなに劇的な変化は起きないと思う。でももうすでに、胸と腕の筋肉と一緒に、お腹と背中の脂肪が減ったことを感じてる。一番大きな変化は肩とか背中が前より動くようになったこと。全ての関節の可動域の広がりをすごく実感してる。立ったまま足の裏洗ったりソックスはくのなんて楽勝。
今度またTT受ける機会があればその時はプロテイン入ってる補助食品いっぱい持っていこう。どうせなら性能だけじゃなく見た目も良くしたいから。
ちなみにリシケシュのオーガニックストアにもプロテインバーは売ってる。1本50〜200ルピーくらいで。いくつか試したけど、すごく甘いし、本当に表示通りのプロテインが入ってるかどうかは不明。